ブログトップ | ログイン

フレリノ日記

frerino.exblog.jp

マッテ

e0108657_23433220.jpg
          「写真撮るよー、はいそのままマッテ」

e0108657_23434914.jpg
          マッテは苦手。またそんな笑顔で~。
# by frerino | 2008-05-06 23:44

やりたいこと

e0108657_20463467.jpg今の私には、やってみたいこと・勉強したいことがたくさんあります。
その中の一部には少しずつとりかかりはじめており、なんとも言えぬ喜びが。

ダンナもたくさんやりたいことがあるようなので「やりたいことがたくさんあっていいねぇ」と話をふったら
「ちゃうちゃう。やることがたくさんある」と訂正されました。
やりたいことがあるんじゃないくて、やってみたいと思った瞬間、即行動となるよう。
その間にはためらいなどありません。



最近、せっかくこの世に生をうけてきたんだから、少しでもいろんな経験をして
感覚を広げたいとしみじみ思うようになりました。
この点において、わが夫ながらその行動力に脱帽です。

というわけで、キチンと習いたかったカメラ教室のレッスンに参加することを決めました(^^*)
# by frerino | 2008-05-05 20:48

繊細?

e0108657_12173494.jpg
①以前母と妹がやってきた時の出来事。
(以下は母よりの伝聞)
思いがけない母と妹の訪問に大喜びのフレリノ。
フレアは喜びのあまり、珍しくウレションをしてしまったとのこと。
母が思わず「あ、おしっこしてしまって!」と言ったところ、
フレアはそれまでの喜びようとはうってかわってうなだれて
自分のバリケンに入ってしまい、以降どんなに呼んでも出てこなかったとのこと。

②先日お散歩帰りの車の中。
リノアが車外のガードマンに爆吼え。
「リノア、だめよ!」というところを間違え「フレア、だめよ!」と言ってしまったところ、
フレア「えええ~私かい!!」とテロップがでそうなほどガガ~ンとした表情に。
ごめんごめん。

フレアさん、とても繊細です。
# by frerino | 2008-05-04 12:18 | 日常

ある日の一コマ

e0108657_111027.jpg
酔っ払って帰ってきたダンナ。
ソファーにもたれて泥酔中。
それに寄り添うフレア。

添い寝なんてしなくていいですからぁ!
(ほんとは腹出して寝てました、腹。彼の名誉のためにもそっと服をおろしてパシャリ)
# by frerino | 2008-04-30 11:01 | 日常

おらが山

今日のお散歩はおらが山。
しばらく登っていないと、カラダが山を欲してくるのがわかります(笑)

e0108657_2020363.jpgすばらしい木漏れ日の中、マイナスイオンを思いっきり吸収。フレリノも野生児に戻って楽しんでおりました。

e0108657_2020182.jpg
いつも以上にリラックスした表情のお二人さん。
楽しかったね。また行こうね♪
# by frerino | 2008-04-28 20:22 | お散歩

ダックス?

e0108657_0283390.jpgお散歩中、小学生低学年くらいの男の子が、リノアを指差し、「ダックスフントの大きい版やー!!」と。
まぁそう見えなくもない。
# by frerino | 2008-04-28 00:29

ヨガとのんびり散歩

1月以降ほぼ週に1回の割合でエナジーオープンセンターのヨガレッスンに行っています。
そろそろ暖かくなってきたこともあり、今日からあいりすさんの海ヨガも始動。
今日は両方に参加してきました。
それぞれがそれぞれに素晴らしい!
ヨガの効用として(?)定期的に自分のカラダとココロを見つめる機会を持てていることで、
感情的にあまりブレなくなったような気がしています。

e0108657_23202592.jpg
午前と夕方がヨガだったので、日中はフレリノ別々で1時間ずつお散歩。
二人きりの散歩だと急にやんちゃな面も見せるフレア。
リードをくわえて引っ張ってみたりとわざとらしく甘えるので、つい笑ってしまう。

e0108657_23204331.jpg
リノアはフレアと一緒の時よりイイコになります。
ちょっとひっぱり癖も収まってきたかな?
ジェントルリーダーが行方不明になってしまったこともあり、
これを機に普通のカラーとリードに戻そうと思っています。
# by frerino | 2008-04-26 23:23 | ヨガ

リノアの変化

e0108657_0114372.jpg
とにかくジッとしていない(できない?)リノアさん。
抱きしめてもジタバタとして、とにかく動いていました。
それが、ここのところ変わってきています。

今日は寝込みを襲い、添い寝しながらの全身マッサージ。
気づいた段階で自分からお腹を見せて、「もっとやって」と。
少しでも手を休めようものなら、「ん?続きは?」と(笑)。
結局30分ほど。これはリノアにとっては最長記録。
(フレアでは何時間でも可)

たぶんリノア、以前はぶたれてたんでしょうね。
今でも不意にカラダを触ったりするとビクッとなります。
そのせいもあり、あまりカラダを触られるのが好きではなかった様子。
ビクッとする度、記憶って皮膚に記録されているという話があるけれど、
本当かもしれないと考えたり、我が家に来てもうすぐ2年になるというのに
その記憶を払拭できていないことに悲しくなったり。
それが、ここのところの変化の兆し。
なんともいえず嬉しいものがあります。
ゆっくり、ゆっくりとね♪
# by frerino | 2008-04-24 00:13

IKEAへ

e0108657_23291753.jpg
今日は定時で仕事が終了。
帰ってまずフレリノのお散歩。
その後思い立ってダンナと一緒に、ポートアイランドにオープンしたIKEAへ。

午後10時まで開いているということで、夜のショッピングもなかなか快適。
買い物もしやすい人出でした。
もちろんフレリノのお土産も忘れません(笑)
長ーいヘビのぬいぐるみです。

e0108657_23293530.jpg
思っていた以上に喜んで遊んでくれたお二人さん。
買ってきたかいがありました~。
# by frerino | 2008-04-21 23:35

爪切り

今日は爪切りです。
我が家では爪切りはダンナの仕事。
リューターという工具を使って、ものの数分で終了です。

でもでも、やっぱり爪切りは嫌なお二人さん。

e0108657_11431896.jpg
リノア「ママ、助けて~」

e0108657_1143326.jpg
フレア「アヒ~~」
e0108657_11434678.jpg
終わった後はバリケンに入って、ジト~とした顔でダンナの一挙一動を観察。
もう終わってますからぁ!

この後、ご褒美のミルクタイムとなりました。
# by frerino | 2008-04-20 11:45 | 日常

・・・ガクッ

e0108657_2348164.jpg
金曜の夜に夜行バスで出発、日曜の夜に東京から帰ってきました。
ダンナもほぼ同じ日程で春スキーに出発。
その間、実家から母と妹がやって来てくれ、フレリノと一緒に過ごしてくれました。

金曜、出発する際、玄関で「行ってくるね」とフレリノに挨拶をし、出た直後、もう1回顔を見ておこうともう一度玄関のドアを開けると、すでに誰もいない・・・。
かろうじてドアの音に気づいたリノアがリビングから「何?」とでも言うような表情でのぞいてくれたのがせめてもの・・・。

ガクッときたけれど、なんだか安心もした出発の夜でした。
# by frerino | 2008-04-15 23:49

レンズ!

e0108657_23472966.jpg
望遠レンズが届きました!
実際に外で使うのは少し先になりそうですが、もう嬉しくて嬉しくて。

e0108657_23484041.jpg
とりあえず室内でパチリ。
# by frerino | 2008-04-09 23:49

予防接種

e0108657_21503053.jpg
昨日の雨で多少花びらは散っていましたが、まだまだ桜は見ごろ。

お散歩後は病院へ。
目的は狂犬病予防接種・フィラリアの検査・フロントラインの処方ともりだくさん。
オプションで血液検査も行ってもらいました。

二人ともフィラリアは陰性。検査データも問題なし。ホッ。
体重はフレアが26キロ、リノアが18.6キロ。

二人とも院内ではいいコでしたが、目が泳いでできるなら早く帰りたい・・・・と。
あれれ、いつの間にやらリノアまで病院嫌いになってる(汗)
なにはともあれ、二人ともよく頑張ってくれました。
# by frerino | 2008-04-08 21:52 | 病院

春爛漫のバースデー

e0108657_22572451.jpg今日はリノアの教室日。
来週は私は東京にお勉強に行くので、今回が最終日になります。
今日のリノアさんはなかなかの集中力。苦手なフセも先生のアドバイスでちゃんとできるように。
リノアさんその日によって注意力散漫になったり集中したりとムラがあるのですが、トータルでみるとやっぱりいろんなことができるようになって、しかもそれを楽しんでいる雰囲気。嬉しいです。
次からはオープンクラス。毎回参加は難しいですが、ゆっくり長くレッスンを続けたいと思います。

e0108657_2258422.jpg
帰りはフレアも一緒に教室近くの公園へお花見散歩。
この前はデジカメを忘れてしまったので、今日は準備の時何度も確認してしまいました。

e0108657_22582654.jpg
いい顔してくれてありがとね。

e0108657_2259441.jpg
またまた帰りはTORIEさんで。
ヤギミルクも飲んでご機嫌。

e0108657_22593028.jpg
今日はリノアの誕生日。
3歳になります。
夜はいつもよりちょっと豪華に。
ステーキ、野菜スープ、フルーツヨーグルト、そしてTORIEさんでお持ち帰りしたケーキ。
もう二人とも目がキラキラ。

e0108657_22595030.jpg
どうしても妹としての立場でみてしまうので、まだまだ幼いように思ってしまうリノアですが、もう立派なレディ?アイリッシュはやんちゃで落ち着くのが7歳とよく聞きます。
クラクラ~と来るときもありますが、このやんちゃさと元気さ、明るさがやっぱりリノア。どんなリノアでもこれからもダイスキでいるからね。
お誕生日、おめでとう。
# by frerino | 2008-04-06 23:03 | 記念日

・・・

e0108657_22271961.jpg
和解と愛と祈りと。
人生は素晴らしい。ブラボー!
# by frerino | 2008-04-04 22:27

お花見

e0108657_20592871.jpg
今日はダンナと休みが合ったので、お花見をしに明石公園まで。
到着して愕然!デジカメにSDカード入れ忘れていました(泣)
携帯撮影になりましたが、まぁみんなでのお花見散歩が楽しかったのでヨシとしましょう。

e0108657_20594434.jpg
時間があったのでベンチでお昼寝も。フレアは一緒にウトウト。
リノアはやはり鳥探しに余念なし。
春を思いっきり感じた一日となりました。
# by frerino | 2008-04-03 21:01 | お散歩

満面の笑み

e0108657_21264016.jpg
今日は私の用事でロングドライブ。
ドライブ好きのフレアにお伴をお願いしました。
もちろん公園でのお散歩付き。
いつも以上に笑顔満載のフレアでした。

e0108657_2127157.jpg
ちょっとイタズラはしていたけど(汗)、リノアもお留守番、ありがとね。
# by frerino | 2008-04-02 21:28

久しぶりのおらが山

e0108657_2144437.jpg
今日は久しぶりにおらが山へ。

途中いろんな花に出会ってパシャパシャ。
家の軒先も山へ行く道もいろんな色があって華やぎます。
桜はもう少し先の模様。これも楽しみ。

e0108657_215022.jpg
展望台やベンチではこんなポーズでなにやら得意げなフレア。

e0108657_215177.jpg
リノアはなかなか正面からは難しい。
リ「写真よりも(ママよりも・泣)おもしろいものがいっぱいあるのだー!」
# by frerino | 2008-03-29 21:06 | お散歩

緊急避難

e0108657_0225115.jpg
耳掃除の準備をしていると、気配を察して慌ててフレアが入っているバリケンに逃げ込んだリノアさん。フレアが迷惑そうなのが笑えます。
バリケン内に入った時は手を出さないことにしているので、耳掃除は延期。
# by frerino | 2008-03-25 00:23 | 日常

お遊び

e0108657_19582169.jpg
                   かぶりついているのはリノアではありませんよ。
                   人形です(*^^)
# by frerino | 2008-03-20 20:29 | 日常

のんびり日曜

e0108657_1834463.jpg今日はリノアの教室の日。前回は仕事でお休みしたので少し間があいてしまいました。
今日のリノアさん、いつも以上にワンワンと(泣)
自分の番となると張り切るのですが、他のワンちゃん練習中やちょっとした待ち時間など特に落ち着きがありません・・・。
リノアさん、レッスン中はすべての時間が大切なのよ・・・。

e0108657_1835491.jpg
帰りは、待っていてもらったフレアも一緒に近くの公園でお散歩。
ポカポカ陽気で気持ちのいい時間でした。

e0108657_18352167.jpg
さらにTORIEさんにも行ってきました。
近いうちにヤギミルクを飲みに行こうとフレリノと約束をしていたのですが、
やっと果たすことができました(笑)
# by frerino | 2008-03-16 18:35 | 教室

すっかり春

e0108657_18165662.jpg
    ここ数日、本当に暖かいですね。すっかり春といった感じです。

e0108657_18171966.jpg季節の変わり目だからでしょうか、リノアさんのお耳が汚れてカイカイに。
自分で手入れをしていたのですが、いっこうに良くならないので病院にいってきました。
しばらくは耳掃除、毎日続きそうです。

20キロになっていた体重も少し減少。あらら・・・。
またゆっくり大きくなっていこうね。
# by frerino | 2008-03-15 00:00

四国旅行

日曜の夜から実家の両親+妹が我が家に来ていました。
月曜から1泊ですが、フレリノのことはダンナにお願いして、
両親+妹+私の4人で四国旅行へ。

e0108657_2251768.jpg





もちろんうどんを食べて(宮武うどん行ってきました)、

e0108657_22512742.jpg









金比羅山に参拝して(写真は金比羅狗)

e0108657_22515015.jpg
       善通寺にも参拝して(戒檀めぐりもしました)、

e0108657_22521382.jpg





梅林を訪れたり、

e0108657_22523466.jpg








竜馬さん像を見上げたりといろいろ堪能してきました。
宿もサービスもよく食事もおいしく満足のいくものでした。

一番嬉しかったこと
# by frerino | 2008-03-12 22:58

お姉ちゃん

e0108657_20133050.jpg
                 バトルスタートはいつもリノアから。

e0108657_20134769.jpg今日のお散歩ではゆっくり時間があったので
久しぶりに一人ずつと思い、まずフレアを降ろしました。
ちょこっとだけ歩いて排泄後、すぐに車までグイグイ。

「リノアも一緒がいい!」だって・・・。





なんとなんとフレアのお姉ちゃんの自覚にホロホロしてしまいました。
フレアさん、きっとリノアが先に降りていたら、お姉ちゃんのことを省みずにピューと行ってたと思うよ(笑)

e0108657_201429.jpg
                 フ「こうでなくっちゃ!」
# by frerino | 2008-03-06 20:14 | 日常

笑顔の多い日

e0108657_21531167.jpg
今日はフレリノさん、お散歩ではよく笑ってくれました。

日によっては、ガシガシ歩くだけで全然笑ってくれない時もあります。
どんな日か振り返ると、それは散歩のための散歩の日。連れて行かなくちゃと
思っている日のお散歩は格段に笑顔が少ない!
やっぱりここでも自分の気持ちがフレリノに通じているのでした。

e0108657_2155392.jpg
                   のんびり芝生に寝っころがる。
                   フレアを見るとこんな感じ。

e0108657_21551829.jpg
                    リノアを見るとこんな感じ(*^^)
# by frerino | 2008-03-02 21:55 | お散歩

青空

e0108657_2226275.jpg
青空とポカリポカリ浮かんだ雲の下でお散歩。
空が近かった・・・。
# by frerino | 2008-03-01 22:26 | お散歩

コタツ犬ですが・・・

e0108657_19441693.jpg
コタツ犬フレア。ダンナの使用済み靴下を枕にしてます。
く、くさくないのか。
それともなんだか恍惚の表情に見えるのは気のせい?
# by frerino | 2008-02-29 19:51 | 日常

今を楽しむ

e0108657_20372728.jpg今日はヨガの日。今回も体とココロが伸びて緩んでいく気持ちよさを感じました。そして「あぁ、今を生きている感じがする」とも。

ワンは特に今を生きる動物だといいます。
リノアを迎えた時にある方から頂いた言葉があります。
「過去にどんなつらい出来事があったとしても、今が大事。今このこの瞬間、楽しくて、穏やかで、満たされていたらそれはすごく幸せなこと」と。
実際リノアを見ていて、陽気でまっすぐで、自然と今を楽しんでいることが伝わってきます。

では人は?私は?
つい先々のことを考えてしまって、まだ起こってもいないことで悶々としたり、常に今ではなくて、過去を振り返りながら時間を過ごしていたり。
貴重な「今」という時間を楽しんで生ききっている時間のなんと少ないこと。今日、私が感じた今を生きる感覚も、今の自分にとってはたまにしか得られない感覚。「今を生きる、そして楽しんでいる」ワンコ先生達を見習いたいと思います。
# by frerino | 2008-02-27 20:39

久しぶりに

e0108657_03359.jpg
   久しぶりにラナクリちゃんにTORIEさんで会いました。
   お二人さん、いい顔してるね~。

e0108657_032421.jpg










今日は朝からザーザー降り。
お散歩もままならないのですが、
今日はこうやって賑やかに過ごせてよかったね♪

e0108657_034097.jpg

家では・・・・
ダンナのゴーグルをひっぱりだしてカジカジしてしまったフレアさん。
(この前スキーに置いていかれた腹いせだと私は思っているのですが・・・爆)
e0108657_035637.jpg


ダンナにお小言をくらってしまいショボン。
(あくまで口頭注意ですよ)
よしよし、なぐさめてあげよう。
# by frerino | 2008-02-26 23:59

夕日

e0108657_0493889.jpg
今日はいろんなつながりを感じさせてくれる素敵な1日でした。

穏やかな温かい気持ちの中、夕方のお散歩は夕日を見に舞子公園まで。

e0108657_0523859.jpg
フレリノさんも、私の心地いい感覚伝わりましたか?
この笑顔。伝わってますね(*^^)
# by frerino | 2008-02-25 00:00