ブログトップ | ログイン

フレリノ日記

frerino.exblog.jp

日常のしあわせ

e0108657_2147636.jpg予定のない休日。
こんな日はもちろんフレリノとずっと一緒。

e0108657_2149137.jpgtorieさんにも行ったよ。

e0108657_21552812.jpgはあぁ~。特に何があったわけでもありませんが、しみじみといい日でした。
# by frerino | 2008-08-29 21:56 | 日常

京都へ

e0108657_226281.jpg23・24日と京都に行ってきました。
京都は学生時代に4年間住んだ場所。
ずいぶんと経ったけれど、あの頃を思い出すと生じてくる切なさが邪魔をして、なかなか行けない場所でもありました。
でも、やっぱりいいぞ、京都。

今回
# by frerino | 2008-08-24 22:11

お姉ちゃん結婚式

17日はダンナ姉であるMちゃんの結婚式でした。
前日、親戚達が泊まる我が家の掃除を手伝いに来てくれたお姉ちゃんカップル。
結婚式前日に手伝わすとは!と自分に突っ込みをいれながら、でも大助かりでした。
(2Fを掃除している時、1Fでソファーを持ち上げて掃除をしていてくれたお姉ちゃんカップルの悲鳴が。きっとフレリノの毛の大玉が出てきたんだと思いますが、聞かなかったことにしました・・・)

e0108657_13511311.jpg
本当に美しい花嫁!
笑いあり、感動の涙ありの1日となりました。
Mちゃんからママへの手紙では「両親に一番感謝したいのは、○○(ダンナの名)を産んでくれたことです」の文が!とても中のいい姉弟で、それでもって弟の嫁である私にもとてもよくしてくれるお姉ちゃん。本当に嬉しかったです。
受付や二次会ではママからの手紙を読む役など、微力ながらお手伝い。お姉ちゃん達がしてくれたことに比べると、本当に微力すぎて恥ずかしい・・・(大汗)

e0108657_13513234.jpg
本当におめでとう!末永くお幸せに!
これからもどうぞよろしくね。
# by frerino | 2008-08-18 13:55

お盆

親戚がたくさん集まってのお盆。
15日にはお寺での法要や盆踊りなどのイベント(?)があったのですが、それ以外は遊ぶ時間もありました。
今年は鮎取りにチャレンジ。大伯父夫婦、従妹ダンナ、そしてダンナ・私・フレア・リノアで繰り出しました。
e0108657_1252553.jpg
フレリノ「あたしたちのごはん、がんばって取ってきてね」

e0108657_12523721.jpg
思ったより水が少なかったので、足をパチャパチャつけるぐらいで泳げませんでした。

e0108657_1253750.jpg泳ぎはできなかったけど、それでもこの開放感。
鮎は、フレリノの分もちゃんと取れました。おいしかったね!
今年の帰省はフレリノには暑すぎて、これ以外は遊びに行けませんでした。
牧場にも行きたかったんだけどね~。

e0108657_12533413.jpg
お寺では檀家の中で今年初盆を迎える家族が一同に集まっての法要。
その後は盆踊り。盆踊りでは、旧友達に久しぶりに会い、一緒に踊りました。
ここでの踊りは念仏踊りでお経に会わせて太鼓が叩かれます。普段は地域の人がお経を唱えあげるのですが、今年はスペシャル?にお坊さんが来て唱えてくれました。

e0108657_12541043.jpg盆踊りが終わると、地域の者が連れだっての灯籠送り。各家庭、線香で家の中を浄化しその後
鉦の音でぞろぞろと川へ向かいます。この時ばかりは過疎のこの地域も、帰省で3倍の人口。
長い列が続きます。
川に到着すると火が焚かれ、その中に線香や初盆の家は灯籠や飾り物などが投げ込まれます。そして火が消えるまで、鉦太鼓が鳴らされ、男衆が低い声で死者を送る歌をうたうのです。
今年は母のこともあったせいでしょうか、ゆらめく炎を見つめながら、この世とあの世の境が入り混じったような不思議な感覚になりました。

e0108657_125443100.jpg
母が亡くなって以降の一連の行事もこれで一区切りです。
「よう頑張ったなぁ」と母は笑ってくれているかな。
# by frerino | 2008-08-18 12:57

明日から

e0108657_9262071.jpg
明日から実家に帰省。初盆になるので、いろいろあります。
例えば、盆踊りがあるのでその年に初盆を迎える家族はひな壇みたいな所に座り
最初から最後まで見ていなければならないとか。
お盆が終われば続いてダンナお姉ちゃんの結婚式なので、連休をとっています。
まとまった連休をとるため、なかなかハードに働いていて8月前半はブログ更新もままなりませんでした(あ、いい訳ですね・笑)
それにしても、結婚式前の女性はなんて美しいんでしょう。
お姉ちゃんの艶やかさ、もう見とれてしまうほどです。

e0108657_9264424.jpg
フレア・リノアも元気元気。実家では1回は川に行こうね。
# by frerino | 2008-08-13 09:28

ひょっとこリノア

e0108657_2374279.jpg
こんな格好でも嬉しくてたまらないリノアさん。
似合うじゃないか!
# by frerino | 2008-08-09 23:08 | 日常

朝の1コマ

e0108657_0454344.jpg
飛び出している感じなお二人さん。
朝からゴキゲンでした。

e0108657_0541197.jpg
ほんのちょっとお顔が白くなってきたフレアさん。
もともと白めではあったので、ほとんどわからず、
まだ私しか気づかないぐらいですが。(ダンナもどこが?なんて言っています)
おさるさん顔のゴルさんは本当にかわいく、フレアもそんな風になっていくのかなぁと
思うと嬉しさと、それからやっぱりさみしさと。

フレアさん、これはママの感傷だから気にせずに、今を楽しんでね。
# by frerino | 2008-07-31 00:00 | 日常

ルンバ登場!

e0108657_222436.jpg
我が家に新しいお掃除グッズが登場しました。その名はルンバ。
自動でお掃除をしてくれるマシーンです。
以前にこのマシーンのことを知ったとき、「フレリノの毛が絡まってどうせすぐに
ダメになるんじゃない?」と一笑にふした商品。
それが今回我が家に登場した理由は・・・。
実は母の遺言なのです(汗)。

母がそれぞれとの時間を持っていたとき、私たち夫婦を目の前に
最初は「私のことをよろしく」とかダンナに話していたのに、だんだん脱線してきて
「こういう商品(ルンバのこと)があるらしい。フレリノの毛が体に悪いんじゃないかと気になっていたので、忙しくてマメに掃除ができないのならこれを買いなさい」と。
えええ~、と思わずのけぞった私たち。思わず「お母さん、それが遺言なん?」と確かめてしまいました(汗)。母は「そうや」と大真面目。
「どうしよ!?」と夫婦で話し合っていましたが、「まぁ遺言だったら買うしかないでしょ」ということでやってきたわけです。

このルンバ、かなりいいです。
掃除機をかけただけ以上に、なんだかピカピカになるのです。まるでモップをかけたよう。
毛が絡まるんじゃないかという不安も今のところOK.
フレリノがルンバを襲撃するかもしれないので(笑)、夜間やお散歩時をメインにルンバ君には登場してもらおうと思っています。

e0108657_22234243.jpg フレア、やる気満々!
# by frerino | 2008-07-28 22:27 | グッズ

ビヨルキス

昨年頃からアイリッシュやフラッティのサイトで話題になっているビヨルキス。
扱っているお店のサイトを見ていたら、「入荷」の文字が!
・・・そして到着(笑)

e0108657_12311226.jpg
フレリノお揃いでピンク。そして熟考した結果、フレアにはアイスブルー、リノアにはバーミリオン。
ナイロン製なので、水遊びやドロドロ遊びで汚れてもジャブジャブ洗えて重宝しそう。
そんでもって可愛いので、とても満足。
# by frerino | 2008-07-25 12:32 | グッズ

TORIEさんにて

e0108657_20242262.jpg
ヤギミルク待ち中。二人とも目まん丸。

e0108657_20244283.jpg
「ヤギミルク、キタァー!!」
あぁ、もう必死です。
# by frerino | 2008-07-20 20:25

暑い!

e0108657_23501451.jpg今日はJAの市場に行ったついでの農業公園でのお散歩。お楽しみのお散歩も、こう暑くては、かえって熱中症が心配。今年初のアンチオーバーヒートTを濡らしてのお散歩となりました。

e0108657_23504727.jpg帰宅後の1コマ。
かまってほしくてわざと悪いことをするリノアさん(汗)
今日はトイレットペーパーをくわえてきて、叱ってもらうのを待ってます(泣)
# by frerino | 2008-07-19 23:55 | お散歩

ヤキモチ

e0108657_21532745.jpg
非常にヤキモチ焼きなリノアさん。
フレアが私の顔をペロペロしはじめようとしようものなら、飛んできて横からペロペロに参戦。
顔のでかさではフレアに負けてしまうので、リノアペロペロ合戦には苦戦。
最後にはフレアをおしのけ、私の顔の上にデーンと自分の顔を乗せ、「お姉ちゃんにはペロペロさせません!」(い、息ができない・・・)
リノアさん、それはちゃぶだいひっくり返しor将棋に負けそうになってコマをクチャクチャにしてしまうのに近いものがあるよ。
# by frerino | 2008-07-14 21:53

ガーデニング

今日は久しぶりのヨガ。
カラダ、カチンコチン(汗)。

三宮まで出るので、ヨガ後の楽しみはいろいろあるのですが、
最近はパン屋巡りを。PASTOのクロワッサンは神戸のパン屋さんの中でも
個人的に一番おいしいと思います。機会があればぜひ!
今日はそのパン屋さんと花屋さんへ。
花屋は「フラワーショップ潤」。ここは知る人ぞ知るといった花屋さんで、すべてが問屋価格。
入荷したらあっという間に商品が売れていきます。
今日は大人買いでケースで購入~。
百日草600円、ブルーサルビア300円、ケイトソウ300円也!

e0108657_2351654.jpg
帰ってからフレリノと一緒にガーデニング。
フレアは私が植物を大事にしているのを知っているので花壇には入らないのですが、
リノアは外をワンちゃんが通ると関係なく入っていくのでリード着用~。

e0108657_2371527.jpg
クンクン、クンクン。
夏の花壇も賑やかになりそうです。
# by frerino | 2008-07-12 23:09 | 日常

日常へ

e0108657_031293.jpg
神戸に戻ってきました。数日はのんびり過ごし、今日から仕事再開。
昨日はなんだか緊張してよく眠れませんでした。
母との時間を過ごせたのも、職場の協力があったから。本当にありがたかったです。

日曜日はフレリノの9種混合予防接種。
フレア体重25.5キロ、リノア19.2キロ。いい感じです。

More
# by frerino | 2008-07-07 23:45 | 日常

母と過ごした8日間

6月18日より、三重の実家で過ごしています。
もちろんフレア・リノアも一緒。
フレアは池に飛び込み、その後シャンプーをしたもののカイカイが出て
病院に通ったりもしましたが、今は治まり二人とも元気で過ごしています。

今回帰ったのは
# by frerino | 2008-07-02 00:07

教室のあとは・・・

e0108657_21341146.jpg今日はリノアのレッスン。
「さぁ、頑張るじょー」

先週に続いて、今回もなかなかいい感じのリノアさん。詰めは甘いのですが、毎回前回よりの進歩が垣間見えます。

e0108657_2134265.jpg
教室のあとのお楽しみはもちろんお散歩!
いつもと違う公園。それだけで嬉しいね。
遠近法でフレアが巨大に(笑)

e0108657_21344242.jpg帰ってからのリノアはこんな感じ。
ずっと眠っています。
ウーム、なんだかワンコではないみたい。
大きなネズミさんにも見えますがな・・・(汗)
# by frerino | 2008-06-15 21:35 | 教室

プライベートヨガ

e0108657_2356196.jpg

今日は気持ちいい晴れ。
19時~の海ヨガに早めに出かけ、時間までフレリノとのんびり海を見ながらお散歩。
ここはいつ来ても本当に心地よい場所。


e0108657_0241313.jpg午前中シャンプーしたお二人さん。
フレアはちょうど換毛期でびっくりするぐらい毛が抜けました。
がんばった甲斐あって、フワフワサラサラ。
そしてなんかでかいぞ(笑)

e0108657_0243688.jpg
のんびりした後の満足した顔。こんな顔を見れて私も満足。

e0108657_024555.jpgさて、ヨガの開始時間間際、ずっとフレリノに会いたいと言ってくださっていた先生と対面。
先生もフレリノも大喜び♪

e0108657_025239.jpg
今日のヨガは、キャンセルが続々とでたようで、なんと先生と一対一のレッスン。
事前に私の今日の身体と精神の状況を確認し、それに見合ったいつもとは違う内容で
レッスンしてくれました。大好きな瞑想やマントラタイムもアリでした。

海ヨガは自分を取り巻く自然との一体感や、実際の大地と天の感覚をストレートに感じ入ることができるので、本当に気持ちいい。
こういったことを感じながら、今日強く思ったのは、自分はこの世に生まれたくて生まれてきたんだなぁということ。その背景には自分の中の絶対的な自然への信頼感があります。
そして、いろんな物事が周りに起こるけれど、物事自体には善いも悪いもなく中立的なもので、自分がどのような見方をするか次第ということ。そのことを理解したうえで、あえて、喜怒哀楽を感じ取っていきたいということ。などなど。

そんなことを、終わった後先生と話していたら、先生から「今日、みんなキャンセルになって二人でレッスンだったのも意味があるんでしょうね」「1年前に出会ったときよりも、もっと肩の力がぬけて、とっても自然体でいるように見える」と嬉しいお言葉が。

フウゥ・・・。その言葉から、明日からの活力頂きましたよ。
ありがとうございます。
# by frerino | 2008-06-12 23:57 | ヨガ

教室とお散歩での笑顔

今日はリノアの教室。
トンネルに初挑戦したり、おもちゃの誘惑に打ち勝って私のところにオイデで一目散にやってきたり。リノアなりにいっぱい考えるんでしょうね、教室から帰ると爆睡なリノアさんです。

e0108657_02318.jpg
別々のお散歩。
私は時々フレアが見せてくれる笑顔に泣きそうな幸せを感じるのですが、今日もそんな日。

e0108657_024961.jpg
リノアは疲れもあるので、少し短め。でもでも元気いっぱい。
# by frerino | 2008-06-08 00:00

お気に入り場所

e0108657_11174619.jpg最近玄関のタイルの上でゴロンすることが多いリノア。
暑くなってきたもんね。

e0108657_1118186.jpgそのままスヤスヤ。
# by frerino | 2008-06-07 11:18 | 日常

ひぇ~

お散歩に出る際、ふと玄関の呼び出しチャイムを見てみると、
モニター部分にテープで目隠しが貼ってある・・・。
「??」と思ったけど、とりあえずお散歩へ出発。
e0108657_115247.jpg
こんないい顔で外での時間を堪能。
合間に仕事中のダンナにメールで問うもそんなテープ貼っていないと。

そして帰宅。
写メでダンナに送ろうとすぐに玄関に行くも、なんとすでにテープは除去されている!
この間2時間。
誰が?なんのために?子供のいたずら?
なにかあったら危険なので、フレリノを車に残しておいて、家の中を隈なく捜索するも
大丈夫でした。

以上、ひぇ~な体験でした。 
# by frerino | 2008-06-06 00:00

フレアの悪い顔

e0108657_2151351.jpgプププッ(^^)

e0108657_2184929.jpgこっちはパピィのようにあどけない(^^)
# by frerino | 2008-06-03 21:05 | 日常

ゆっくり日曜

e0108657_2123447.jpg今日は休日らしい休日となりました。
掃除して、洗濯して、庭仕事をして、お昼寝して。
お昼寝後はTORIEさんでお茶して、お散歩して・・・。
夜はキチンと(笑)夕ご飯を作って、コーヒーを飲みながら読書して・・・。

傍らには居眠りしているフレリノ。
こういった休日もたまには必要。

TORIEさんでは、お店に入った直後、フレアが私に飛びつき、お気に入りのTシャツが破けるというハプニングが。ママさんが手早く破けた箇所を縫ってくれました。ありがとうございます。
もちろん帰ってからは、すぐに爪きりと相成りました。

e0108657_2124091.jpg
いい日だったね。
# by frerino | 2008-06-01 21:24 | 日常

フレリノの効用

e0108657_2259474.jpg
現在母は病気と付き合いながら過ごしています。
一時的に入院することになり、昨日ダンナと一緒に顔を見に行ってきました。
(もう明日退院です♪)

そんな母からフレリノの写真を送ってほしいと要請が。
病室に飾るほどフレリノのことを想ってくれていたのかしら?と??となりながらも
メールで画像を送るとともに、昨日はとびきり可愛く見える写真を写真立てに入れて持参。
さっそく母に私の疑問を尋ねてみると・・・・、
母いわく「もちろんとっても大事に想っている」と(笑)
それ以外に、フレリノがガツガツとご飯を食べている様子を思い出し、
自分も頑張って食べなきゃと励まされるそうです。

ガツガツて・・・(笑)
でもフレリノが思わぬ形で母を励ましていると知り、嬉しく思っています。
# by frerino | 2008-05-31 22:59

タイのお土産

e0108657_082533.jpg
今日は午後からTORIEさんへ。
ピッカピカの笑顔のリノアさん。ワクワクしながらヤギミルクを待っています。
一方フレアさんは、ヤスくんに甘えてワーイ♪
今日もたくさんおしゃべりして楽しい時間でした。

e0108657_093499.jpg
Tiggger mamaさんからいただいたタイのお土産。
タイパンツとタイカレーペースト。
早速今日の夜のヨガレッスンではかせていただきました。
着心地もよく動きやすさも抜群。ヘビーローテーションになりそうです。↑mamaさん、こんな風にはきます♪
夜ご飯はタイカレーを作りました。初挑戦レシピでしたが、これがまたおいしーい。
我が家の定番として今後取り入れることにしました。
本当にありがとうございました!
# by frerino | 2008-05-24 00:11

マット

e0108657_1248116.jpgリノアの教室では、現在マットのレッスン中。
以前もマットは習ったのですが、違いは距離。グンと長くなっております。

さて、家で練習。
まだ誘導はいるのですが、ちょっとはできるようになってきました。教室ではオヤツに執着してしまうリノアですが、家では褒めるだけで俄然やる気。

e0108657_12483786.jpg得意げ~♪
# by frerino | 2008-05-23 12:49

フレア流お風呂の楽しみ方

e0108657_838402.jpgせっせ、せっせ!

e0108657_8385730.jpgリ「お姉ちゃん、何してるの?」
フ「フチのところをカキカキしてるの。水がパシャパシャして面白いんだよ」

e0108657_8391560.jpgリ「ふ~ん。興味ないや」

e0108657_8393160.jpgフ「あ、行っちゃった。ま、いっか。楽しいし」




フレアさん、それが好きなのはわかりましたから、勝手に入らないでくださいね(汗)
# by frerino | 2008-05-22 08:40

検査の結果

e0108657_2322538.jpg
フレアの生検の結果がでました。
悪性のものは見つからなかったということで、
このまま様子観察となりました。
とりあえずはホッ。

フレリノとのお散歩はすんでいましたが、
ちょっとフレアとの時間を過ごしたくなって
海ヨガにお付き合いをお願いして、スタート時間まで一緒に海を眺めました。

大丈夫、大丈夫と思いながらもやはりずっと気にしての1週間。
フレアに実はたくさん支えられていることに気づいた日々でもありました。、

フレア、本当によかった。
これからもそばで笑顔をみせてね。
# by frerino | 2008-05-17 23:23

サンキャッチャー

今日は予定のない休日。
気になっていた衣替えをやっと敢行。
時間もあったので、それぞれとたっぷりお散歩。
あえて別コースを選びました。

e0108657_22411891.jpg
フレアはこのコースならこの道で!というのがはっきりしているので
フレアの行きたいままに任せています。

e0108657_22413439.jpg
リノアは「どの道でも楽しい!」なので、私の行きたい方向で。

e0108657_22415249.jpg先日購入したサンキャッチャー。
窓辺につるすと、室内に光のプリズムが広がります。
幻想的な光景に、ホゥ・・・。
見ているだけで心が落ち着きます。

e0108657_2242849.jpgフレアは走光性の気があるので(笑)、
室内に揺らめく光に大興奮。
フレアも楽しそうでよかった~。
# by frerino | 2008-05-14 22:44 | お散歩

オープンクラススタート

e0108657_2245474.jpg
リノアのレッスン、本日オープンクラスがスタートしました。
久しぶりのレッスン、またしても要求吠えのリノアさん(泣)
一緒に参加したみなさん、お騒がせしてすいませんでした。

e0108657_22461297.jpg
今回のクラスメートのリーフちゃん
年齢はリノアと一緒の3才です。
ママが大好きなとってもおりこうさんの可愛いコちゃん。
これからよろしくね。

e0108657_22462812.jpg帰りはフレアも一緒に公園へ。
気持ちのいい風が吹いていました。




おととい、フレアの左前足付け根と首の間に1cm大のポッチがあるのを発見。
今日の午前中病院で生検をしてもらいました。結果は1週間後。
フレア、苦手な病院でブルブルしながらもよく頑張ってくれました。
その帰り、フレアと二人、厄神さんへ参拝。
私が手を合わせている間、フレアも横にお座りして前を向いていました。
参拝路で木漏れ日を背中に映すフレアをみていたら、フツフツと大丈夫という気持ちが湧いてきました。そうだよ、大丈夫だよ。
# by frerino | 2008-05-11 22:47 | 教室

いつも

e0108657_137335.jpg
いつもそばにいてくれてありがとう。

二人の笑顔にしみじみとこみあげてくるものを感じた今日のお散歩。
なんでもないような日常が、かけがえのない幸せ。
# by frerino | 2008-05-08 00:00