ブログトップ | ログイン

フレリノ日記

frerino.exblog.jp

賑わった土曜

e0108657_1230751.jpgダンナ友人である調理師さんが腕をふるっての、ふぐ尽くしの食事会。
我が家に、お姉ちゃん夫婦、ダンナ友人達、総勢7名が集まりました。

e0108657_12302440.jpgフレアはテーブル下でさりげなく甘えています。

e0108657_12304084.jpgリノアはナデナデしてもらいながらも、テーブル上の食事が気になり、眼光がするどいぞ(笑)

e0108657_12305721.jpgお姉ちゃんのダンナ様であるSちゃんの上に、ワシワシと登っていって抱っこしてもらったフレア。

e0108657_12311125.jpgなかなか下りようとせず、Sちゃんの足を痺れさせたのでした。
# by frerino | 2008-11-29 22:59

晩秋

e0108657_10502526.jpg
紅葉ももうすぐ終わりかな。
ダンナはすでにお仲間とスキーです。

お散歩帰りはTORIEさんへ。
もうすぐフレアの誕生日ということで、ケーキを御馳走になりました。

e0108657_10505358.jpg
「フレアのなの♪」 お行儀が・・(汗)
もちろんリノアもティガー君も一緒にウマウマ。

わたくしごとですが
# by frerino | 2008-11-23 23:59 | お散歩

いっきに冬

寒ーい!
一気に冬がきたような寒さのフレリノ地方。
ベンチコートにニット帽の完全防備での夕方のお散歩では、短時間ですがみぞれも降っていました・・・。そんな中でもフレリノは元気元気。

e0108657_21154034.jpg
外では風の子のフレリノも、家の中では丸まってました(謎)
「親亀の上に子亀が乗って~♪」思わず歌ってしまいます(笑)
# by frerino | 2008-11-19 21:16 | 日常

みんなでごはん


e0108657_0484019.jpg
今日は我が家でお姉ちゃん夫婦と一緒に鉄板焼き。
ちょっと人見知りなフレアも、お姉ちゃん夫婦は大好き。
賑やかな輪に一緒に入りたくて、食事中は狭いのにテーブル下で待機。

e0108657_0485545.jpg
たまに出てきます(笑)
# by frerino | 2008-11-16 23:44 | 日常

のんびり土曜

ダンナも仕事でおらず、ヨガに行って、TORIEさんに行って、のんびりお散歩もして、読書もしてと思いっきり好きなことをして過ごせた一日でした。
e0108657_0403231.jpg
TORIEさんにて。
今日はTigger君と上手に挨拶できたリノア。それだけでうれしいですよ。

e0108657_0404780.jpg実家より届いたさつまいも。父・妹よ、ありがとう。
昨年まで母が送ってくれていたのですが、、もうこうやって届くことはないような気がしてたので、ことのほか嬉しかったです。
リノア、興味のないふりして映っていますが、後でちゃんと1本生のまま知らないうちに食べてしまいました・・・(汗)。
# by frerino | 2008-11-15 23:49 | 日常

幻日

今日はヨガ帰り、家の近くを運転中、太陽の横に小さな虹を発見。
大興奮で家に帰り、大慌てでカメラとフレリノを連れ出し飛び出しました。
最初に見た時は、太陽の右側。飛び出した後は左側に見えました。

写真はうまく映らず、残念・・・。

先ほど調べたところ、「幻日」という現象だそうです。
英語では「SUN DOG」とも♪

去年も同じ時期、夕方スーパー銭湯帰りに(笑)に見たので2回目。
こういった光景を見れたこと、感謝感謝。
次回はばっちりカメラ、決めたいものです。
e0108657_22345869.jpg
これは先日の晴れた日のもの。
# by frerino | 2008-11-11 22:37

フレアの癖

道に止まっている車の横を通る時、フレアはいつも運転席側のドアの方に寄って行く。
その度に、車に乗りたいんだと思い「これは家の車と違うよ」「この車が家のだったらいいのにねぇ」なんて言って笑っていたのですが、ハタと気づきました。
フレア、他人の車のドアの取っ手のにおいをかいでいると・・・・。

確かに一番触る場所で、その人の個性的な(?)匂いが付着する場ではありますが・・・。

ツツツーと寄って行って、そっとかぐ。
匂いフェチの洗練されたさりげない動作でもあり、またまた小市民的な姿でもあり(笑)

e0108657_344413.jpg

# by frerino | 2008-11-07 03:05 | フレア

近所の公園の木々も色づいてきて、とても美しい季節になりました。

e0108657_2383379.jpg
昨日のフレア

e0108657_2385618.jpg
昨日のリノア

e0108657_239175.jpg
今日のフレア

e0108657_231243.jpg
今日のリノア
# by frerino | 2008-11-05 23:13 | お散歩

チャレンジャー

この季節、とっても気持ちいので、窓全開で過ごすことの多い我が家。
そうするとね、入ってくるんですよね、お客さんが。
その中でも特に多くいらっしゃるのが、ハエさん。
そのうえ、居心地がいいのか、なかなか出て行ってくれない(汗)

そこで登場するのが、リノアさん。
ハエを見つけると、ロックオン!
そして、ジャンプジャンプ!!
口なんかパッカァーと開けて、捕る気(食べる気?)満々。
いままで実際に捕ったのは見たことはないけれど、そのチャレンジ精神、応援しますよ。

e0108657_11363751.jpg
「任して頂戴」
# by frerino | 2008-11-04 11:36 | リノア

冬支度

e0108657_23521279.jpg
ごろんと横になるとニコニコリノアが近くにデン!と座る。

e0108657_23532428.jpg
そしてまどろむ(笑)
「ファ~」大あくび。思わずつられます。

e0108657_2353483.jpg
今日のお散歩は別々で。
お馴染み、ゴロンゴロン。

e0108657_23541688.jpg
あまりに気持ちよかったので、芝生に寝転がり、空を眺めました。
覗き込むフレア。

e0108657_2354416.jpg
久しぶりの別々散歩。
フレアもお姉さんの顔をちょっと置いておいて、無邪気におどけたり甘えたり。

リノアは暗くなってからだったので、写真なし。こちらはガシガシとよく歩きました~。

昨日から急に寒くなったので、かなり早いですが、コタツを出しました。
冷え症なので助かります・・・。
# by frerino | 2008-10-27 23:55 | 日常

長野旅行・その3

3日目。

e0108657_16103310.jpg
ゆっくり休んでフレリノも元気元気。
朝のお散歩は、早朝のせいか、はたまたレンズが曇っていたかで
ソフトフォーカスチック。
空気がおいしく何度も深呼吸。

e0108657_1633340.jpg
朝食まで、赤煉瓦さんのRUNで遊びました。

e0108657_1635382.jpg
宿を後に向かうは長門牧場。
ヤギさんと対面。見ている方がハラハラ。

e0108657_1641292.jpg
紅葉真っ盛りのビーナスラインをドライブ。
リノアは窓から顔を出し、風をうけながら景色を眺めるのが好き。

e0108657_1642935.jpg
私のお楽しみのお買い物にもお付き合いを。
八ヶ岳アウトレットへ。
ここは敷地内ワンコOKということで、買い物中はこんな感じで待っててもらいました。

e0108657_1645167.jpg
DogDeptでランチ。
フレリノもバナナブレッドでオヤツタイム。

その後、帰途へ。
探偵ナイトスクープの傑作集を見ながら笑いながら帰ってきました~。

あああー、楽しかった。
フレアもリノアもニコニコ。こんな顔を見れるのなら
何度でもまた行きたいと思います。ありがとね、フレア、リノア(と、ダンナ)。
# by frerino | 2008-10-21 16:06 | 旅行

長野旅行・その2

2日目は車山高原へ移動。

今回の旅行のメイン、ハイキングです。

e0108657_1301296.jpg
さぁ、出発!

e0108657_1303422.jpg
そして休憩。
「よく頑張ったねー」とお互いをいたわり合うダンナとフレア。
いやいや、まだまだ先がありますから!!

e0108657_131190.jpg
ヒィヒィ言いながら、一番後ろを歩く私ですが、
みんなに待っててもらい、先に行かせてもらい・・・・、
かけよってもらう醍醐味を時折感じさせてもらう(爆)

e0108657_1372623.jpg
山頂到着。ここまで約1時間。
フレリノも景色を楽しみました。

e0108657_1395833.jpg
山頂からは、車山肩~車山湿原を廻るルートを選択。
緩やかなコースでのんびり歩いていきます。
花のシーズンは終わっていたのですが、歩道に咲くマツムシソウを一輪だけ発見。
まさにオアシス。

e0108657_13194961.jpg
途中ヒュッテコロボクルさんでまたまた休憩。
テラスはワンコOK。フレリノも一息。
サイフォンで淹れたコーヒー、格別でした。

e0108657_13185453.jpg
湿原では誰ともすれ違わず。

e0108657_13191186.jpg
日が少しずつ翳ってきてなんともいえない幻想的な景色に。
この後誰もいないのをいいことに、ヨガの太陽礼拝のポーズを(笑)

e0108657_13505254.jpg
この日のお宿は赤煉瓦さん。
フレアが1歳の時、一度お世話になったところです。
「また戻ってこれて嬉しい!」と素直に思える場所です。
リノアは旅行自体2回目で(実家のぞく)大人しくできるかなと若干不安があったのですが、
思いのほかイイコでいてくれました。おかげでのんびり食事も楽しめました。
うんうん、こんなにイイコなら、これからもっともっといろんな場所に行けるね。

e0108657_13511727.jpg
お部屋ではすぐにお休みモード。
いい一日でした。
# by frerino | 2008-10-21 13:10 | 旅行

長野旅行・その1

久しぶりの家族旅行。長野へ行ってきました。

金曜日、私の仕事が終わった後準備し、三宮で飲み会だったダンナを迎えに行って
そのまま出発。とりあえず行けるところまで私の運転で。
結局DOGRUNのある黒丸サービスエリアまでで、その日は車中泊。

e0108657_12354636.jpg
起きたらRUNでまず遊ぼう!

e0108657_1236212.jpg
途中、海につながるハイウェイオアシスで休憩したりしてのんびりドライブ。
そして長野入り。
野尻湖をちょっと見学後、向かうはタングラム斑尾へ。
ここにもDOGRUNががありました。

e0108657_1237446.jpg
リノアは他のワンコに追いかけてもらい大喜び。
意外な発見でした。

e0108657_1238244.jpg
フレアも珍しく走ったよ♪


e0108657_12482431.jpgその後赤倉温泉へ。
まずはペット用足湯へ。
んが、お湯が入ってませんでした(泣)。
人だけ温泉でほっこり。




お宿は黒姫高原の和風ペンション。
ペット用ではないのですが、お友達の紹介で泊まらせていだきました。
私達が食事のときはケージで過ごしてもらったけど、それ以外は普通でOK。
みな疲れがたまっていた様で、9時には就寝。
# by frerino | 2008-10-21 12:25 | 旅行

リノア☆はじける

今日はJAの市場へ野菜の買い出し後、農業公園へ。
ロングリード持参で、さぁ遊ぼう!
e0108657_22333143.jpg
リノアさん、はじめはロングリードつけていてもそれに気付かず近くでニコニコ。

e0108657_22334633.jpg
やっと気づき、ウヒョー!

e0108657_223412.jpg
すっきりした顔です。

e0108657_22342016.jpg
フレアもゴロンゴロン。

PS:あんずママさん、リノアもフレアと同じ色ですよ~♪
# by frerino | 2008-10-10 22:35 | お散歩

怖がりフレア

e0108657_10194529.jpg
怖がりなフレア。
暗くなってからのお散歩で、どこからかワンコの声が聞こえようものなら
きびすを返して家までダッシュで戻ろうとすることも。
なだめても「いいえ!もう行きません!」
数分でお散歩終了となったことも(泣)

e0108657_1020769.jpg
明るい時間のお散歩は、声が聞こえても平気で、こんな笑顔でニッコニコ。

暗がりで正体がわからないところが不安にさせているのか、はたまた
誰が潜んでいるのかわからないところに私とリノアを連れていくわけには
いかないと思っているのか。

そんなフレアの被害を被っているリノアは、後で特別に私と二人っきりのお散歩に
いけるので、ウシシと思っているかも。
# by frerino | 2008-10-09 10:28 | お散歩

圧力鍋

e0108657_16483515.jpg
我家に強力助っ人登場。
ティファールの圧力鍋10Lです。
今までは、ルクルーゼでフレリノのご飯を煮ていて、それもよかったのですが、
時間とできる量のことを考えると圧力鍋もかなりよさげ。
フレリノ、食欲の秋まっしぐら。
# by frerino | 2008-10-05 16:48 | グッズ

実家へ

2日から1泊で、三重の実家へ行ってきました。
目的は母の100日法要と妹の誕生日。
母の病気が発覚後、妹は大阪から実家に戻り、
今は父の世話をしながら過ごしています。
到着後、まずはフレリノとお散歩。

e0108657_1637357.jpg
夏は水も干し上がっていたのに、なみなみと水を蓄えた川。
もうちょっと暑かったら川遊びできたのにね。
まぁ、思いっきり走りまわれたので、ヨシとしてください。

e0108657_163832.jpg
夜は妹のお祝いも兼ねて食事へ。
地元で採れた海と山の幸に、めったに外食しない父も喜んでくれました。
e0108657_16384115.jpg
次の日はイモ掘り。
まだ時期が早いのですが、フレリノのご飯の分を収穫させてもらいました。
「たまに来るから田舎暮らしも楽しいんだよ」とは妹の弁。
ハァ、その通りです。妹よ、いつもありがとう。
(左上の写真はミツバチ小屋。家族で食べる分だけ蜂蜜を収穫 )
# by frerino | 2008-10-03 23:56

お洋服

優しい愛しいお洋服がBCMさんから届きました。
e0108657_2329617.jpg
           ほんわかした気分となって、ウトウトなフレアさん。
         (あ、写真はフレアだけですが、リノアにもちゃんとありますよ~)
# by frerino | 2008-09-29 23:31

ヤギミルクですよ

e0108657_2225244.jpg
今日はTORIEさんに。
いつも通り、ヤギミルク待ち時間はワクワクウズウズ。
e0108657_2233761.jpg
            ママさんに撫でてもらって至福の顔。

e0108657_2235477.jpg
フレアは真面目顔。ムフフ、可愛い。
ママさんは、いろんな私の話を引かずにいろいろと聞いてくれます。
これがどんなにうれしいことか!(笑)
いつもありがとうございます。
# by frerino | 2008-09-28 23:24 | 日常

自転車

ダンナ、自転車GET!(あ、盗難車じゃありませんよ・汗)
張り切ってフレリノと自転車散歩に出発。
しかーし、思いっきりフレアの拒否にあってしまい、念願破れたり。

フレアさんは、のんびり散歩がいいんだって。

e0108657_0175339.jpg
                         「そうそう」
# by frerino | 2008-09-25 00:18 | お散歩

お土産

e0108657_21552080.jpg
お約束通りフレリノにお土産。Deco's Dog Cafeとペロッズさんで♪

e0108657_21564378.jpg
早速ぬいぐるみの引っ張り合い。ちゃんと2コ買ってきたのにぃー。
# by frerino | 2008-09-21 21:48

週末は東京

明日の夜行バスで東京へ出発。週末レクチャーを受けてきます。
あくまで自分の興味内でですが、勉強は好き。今回もとても楽しみにしています。
もともとはアニマルコミュニケーションから広がった世界。
最近は人と動物を隔てる考えではなく、勉強を進めていくことで、
人間のこと・動物のこと・自分をとりまく世界についても深く理解できるようになるのではと思っています。

e0108657_22441547.jpg
           今回もお留守番よろしくね。
           たくさん収穫してくるからね~。
           ちゃんとお土産も買ってくるからね~~。
# by frerino | 2008-09-18 22:45

最近のお気に入り写真(リノア編)

e0108657_2249774.jpg
                モノ想フ。

e0108657_22494625.jpg
           モノ想フ・パート2。

e0108657_22504114.jpg
           ジィィーッ。
(先週妹が遊びに来ていました。リノア、何か食べている妹のただ真正面に座って見つめるだけ。妹もプレッシャーものともせず)
# by frerino | 2008-09-16 23:00

最近のお気に入り写真(フレア編)

e0108657_2244173.jpg
            ホゲェ~。(足の毛がボサボサ・汗)

e0108657_2245910.jpg
            アグアグ。

e0108657_22455020.jpg
                 遊んでくださいっ!
# by frerino | 2008-09-16 22:46

お耳の治療

リノア、左耳が汚れてしまいました。
数日間自分で掃除などして診ておりましたが、いっこうに良くならないので病院へ。
キチンと奥まで洗浄と薬を塗りこんで終了!

リノア、体重18.95キロ。
20キロはいきたいところですが、このあたりで落ち着いてきた様子。

e0108657_2229048.jpg
           ソファーの下に潜り込んだボールを取ろうと一生懸命。
# by frerino | 2008-09-13 22:23 | 病院

仲良し?

e0108657_1485499.jpg
こんな怖い顔で絡み合っているお二人さんですが、

e0108657_1514113.jpg
実はじゃれているだけです。こんな姿も、姉妹ならでは♪
# by frerino | 2008-09-11 02:00 | 日常

朝の儀式

e0108657_951348.jpg
ダンナ出勤前。
フレリノとひと暴れ。
# by frerino | 2008-09-04 09:50 | 日常

ソバージュ

e0108657_21495878.jpg
ゴールデンの耳の毛、濡れるとソバージュになるのコも多いと思うのですが、
フレアは普段もソバージュ。それがかわいくてずっと伸ばしています。
記憶の限りカットしたのは1回きり(それも私がやって妙なオカッパになってしまった・汗)。
耳が長く見えるせいか、「ゴールデン?」と疑問形で聞かれることもしばしば。
頭のてっぺんの毛と並んでチャームポイントの一つとニヤニヤ。
# by frerino | 2008-09-03 21:50

温かいココロ

大好きなむーちゃんとriku*さんからの贈り物。
e0108657_23133154.jpg

ゴールデンと暮らしたいと思ってネットでいろんなHPを見ていた頃に出会った
むーちゃんとriku*さんの毎日。
本当にたくさんの大切なこと、教えてもらいました。

この二人のことを想うと、いつどんな時でもココロが温かくなります。
これは今もそしてこれからも変わりません。すごいね。むーちゃん。

本当に本当にありがとう。
# by frerino | 2008-09-01 23:25

夏の終わり

e0108657_1571036.jpg今日で8月も終わり。
今年は特別に長く感じた夏でした。

今日のお散歩ではとんぼがたくさん飛んでいて
少しずつ秋の気配。

e0108657_201934.jpg










まだ舌がベローンとなっちゃうね。
# by frerino | 2008-08-31 00:00 | 日常