ブログトップ | ログイン

フレリノ日記

frerino.exblog.jp

カテゴリ:ヨガ( 5 )

プライベートヨガ

e0108657_2356196.jpg

今日は気持ちいい晴れ。
19時~の海ヨガに早めに出かけ、時間までフレリノとのんびり海を見ながらお散歩。
ここはいつ来ても本当に心地よい場所。


e0108657_0241313.jpg午前中シャンプーしたお二人さん。
フレアはちょうど換毛期でびっくりするぐらい毛が抜けました。
がんばった甲斐あって、フワフワサラサラ。
そしてなんかでかいぞ(笑)

e0108657_0243688.jpg
のんびりした後の満足した顔。こんな顔を見れて私も満足。

e0108657_024555.jpgさて、ヨガの開始時間間際、ずっとフレリノに会いたいと言ってくださっていた先生と対面。
先生もフレリノも大喜び♪

e0108657_025239.jpg
今日のヨガは、キャンセルが続々とでたようで、なんと先生と一対一のレッスン。
事前に私の今日の身体と精神の状況を確認し、それに見合ったいつもとは違う内容で
レッスンしてくれました。大好きな瞑想やマントラタイムもアリでした。

海ヨガは自分を取り巻く自然との一体感や、実際の大地と天の感覚をストレートに感じ入ることができるので、本当に気持ちいい。
こういったことを感じながら、今日強く思ったのは、自分はこの世に生まれたくて生まれてきたんだなぁということ。その背景には自分の中の絶対的な自然への信頼感があります。
そして、いろんな物事が周りに起こるけれど、物事自体には善いも悪いもなく中立的なもので、自分がどのような見方をするか次第ということ。そのことを理解したうえで、あえて、喜怒哀楽を感じ取っていきたいということ。などなど。

そんなことを、終わった後先生と話していたら、先生から「今日、みんなキャンセルになって二人でレッスンだったのも意味があるんでしょうね」「1年前に出会ったときよりも、もっと肩の力がぬけて、とっても自然体でいるように見える」と嬉しいお言葉が。

フウゥ・・・。その言葉から、明日からの活力頂きましたよ。
ありがとうございます。
by frerino | 2008-06-12 23:57 | ヨガ

ヨガとのんびり散歩

1月以降ほぼ週に1回の割合でエナジーオープンセンターのヨガレッスンに行っています。
そろそろ暖かくなってきたこともあり、今日からあいりすさんの海ヨガも始動。
今日は両方に参加してきました。
それぞれがそれぞれに素晴らしい!
ヨガの効用として(?)定期的に自分のカラダとココロを見つめる機会を持てていることで、
感情的にあまりブレなくなったような気がしています。

e0108657_23202592.jpg
午前と夕方がヨガだったので、日中はフレリノ別々で1時間ずつお散歩。
二人きりの散歩だと急にやんちゃな面も見せるフレア。
リードをくわえて引っ張ってみたりとわざとらしく甘えるので、つい笑ってしまう。

e0108657_23204331.jpg
リノアはフレアと一緒の時よりイイコになります。
ちょっとひっぱり癖も収まってきたかな?
ジェントルリーダーが行方不明になってしまったこともあり、
これを機に普通のカラーとリードに戻そうと思っています。
by frerino | 2008-04-26 23:23 | ヨガ

今宵の月

夜、厄除大祭で賑わう多井畑厄神の横のいつもの公園へ。
もし人が少なかったらフレリノと参拝でも・・・・なんて考えていましたが、甘かった。
すごい人出を見て、まっすぐ公園へ。
夜はめったに行かないのですが、今日は人影もチラホラあり、
安心してゆっくりお散歩。人とすれ違う時は二人ともちゃんとツケをしてくれ、
いいコちゃんでした。
e0108657_21131622.jpg
そんなお散歩途中、見上げた今宵の月。なんとも優しい・・・。

日中は・・・
by frerino | 2008-01-19 21:14 | ヨガ

ハイキングヨガ

e0108657_23341793.jpg今日はあいりすさんでのハイキングヨガ。
地元である須磨浦公園から山登りです。
待ち合わせ時間にはパラパラ降ってきた雨もすぐに止み、ところどころある展望スポットでは、太陽の光を受けてキラキラ輝く海を見ることができました。
自然の中でのヨガは久しぶり。
目の前にキラキラした光の粒子が見えて、
「うわぁ、いっぱい吸収しとこ」とたくさん深呼吸(笑)。





もう少し先のおらが山はいつものコースですが、
須磨浦公園もいいスポットがたくさんありました。
近いうちにフレリノと一緒にまた行こうと思います。
by frerino | 2007-12-16 00:00 | ヨガ

三宮でヨガ

私がちょくちょく参加しているあいりすさんの海ヨガ、
冬の間は寒いので(笑)、休止期間となっています。

その間、通えるスタジオを探して、チョコチョコといろんなスタジオの
体験レッスンに参加したりしていたのですが、やっと「ココ!」と
思えるスタジオに出会えました。

心地いい雰囲気・先生が魅力的・チケット制で不規則な休みでも参加しやすい
ということに加えて、レッスンの中でセンタリング・グランディングを
しっかりと行っていったのも惹かれた点。

いろんなイベントもあるようなので、これからまた新しい世界にも出会えそうです。
楽しみ~。

エナジー・オープン・センター
by frerino | 2007-12-08 00:00 | ヨガ